
地雷復の易学探検ブログ

易を勉強しはじめたばかりの、初心者ブログです。占いとしての易はもとより、易の教えに関心があります。2017年はANA SFC取得を目指しています。

明日は誕生日

f:id:chiraihuku:20170221222314j:plain

突然ですが、明日は私の誕生日なのです。

だから美味しいものを食べたい!

だって1年に1回のイベントだもの。

 

といいつつ、実は先月の1月からずっと「プレ誕生日」だの

「誕生日じゃない日おめでとう」だの

2月に入ったら入ったで「今月は誕生日月」だのと

理由をつけては外食をしていました。

 

で、明日です。

 

なんたって、誕生日当日です。

 

平日だろうがなんだろうが、食べに行かない手はない。

どうせなら豪華なディナーを!

 

f:id:chiraihuku:20170221222051j:plain

 

と考えて朝からネット検索。1日中検索しまくってついに、素敵なお店を発見!!

ちょっとお高いディナーですが、なんたって誕生日当日です。イベントです。

それぐらい、いいよねっと。

 

さっそく予約!

 

・・・と、ここでふと手が止まったのです。

 

いや、さすがに、先月からちょっと贅沢しすぎじゃないだろうか

平日の夜、仕事から帰ってきた相方を連れて、片道1時間位かかりそうな

お店まで行く・・・

疲れているのに悪いかな・・・面倒かな・・・

モヤモヤと心に迷いがあるのが自分でもわかる。

 

じゃあ、じゃあ、もう少し近場で、相方の帰り道途中にありそうなウナギ屋さんとか?

最近ウナギ食べてないし。

と、再度検索。

あるにはあったけれど、もう1日中検索してすっかり夜。

明日なのでネットから予約はできないし、

お店に電話したら即予約完了になってしまうので、さすがに相方に聞かないうちに

予約をするわけにもいかない。勿論「いいよ」と言ってくれるだろうけれど・・・。

さらにモヤモヤが募ります。

 

で、やはり易神さまに聞いてみることにしました。

「いかがでしょう?伏儀さん・・・明日、私はあの素敵なお店にディナーを食べに行きたいのです。」

 

得た卦は・・・水澤節、初爻。f:id:chiraihuku:20170222000023j:plain

  • 「節」は節度、節制。
  • 概ね節度を超えている状態にあるので、節度を守れ、止まれということ
  • 浪費や飲食の摂りすぎ、だらしなさを戒めるだけでなく、身分不相応な願望を求めるなということ。
  • 実力以上の地位や高給を求めるような見苦しさ。
  • 節制し過ぎる必要はないが、冷静に程良いところにとどまり、現状維持が望ましい。
  • 初爻は「庭から外に出ない。(そうすれば)問題はない」

 

f:id:chiraihuku:20170221222454p:plain

・・・。

 

分かっていましたよ。分かっていましたとも(涙)

あまりに、ビシッと答えられてしまって、ぐうの音も出ない結果でした。

明日は家でパスタでも茹でて、ちょっといいパスタソースでも使って、

サラダとチーズとグラスワインでお祝いすることにします・・・。